【山遊び】百名山#3 八幡平

山遊び

2020年9月、寒くなる前に八幡平&岩手山へ行ってきました!(時差投稿です)
初めての東北遠征。一気に八幡平・岩手山の2つの山にチャレンジです。

百名山#3 八幡平

名前:八幡平
場所:岩手県八幡平市
標高:1,614m
登山口:八幡平登山口(八幡平山頂レストハウス横に展望駐車場あり。有料500円/台。)
ルート:八幡平登山口→鏡沼→ガマ沼→山頂→八幡沼(陵雲荘)→見返峠→八幡平登山口
行程:ややゆっくり歩いて1時間20分、歩行距離3km、上り115m/下り120m

登山口へは、八幡平アスピーテラインという気持ちの良いドライブウェイを通って向かいます。
※岩手県の八幡平御在所地区から秋田県のトロコ温泉まで、八幡平を横断する全長約27km
 ドライブウェイ
※通行可能期間は大凡4月中旬から11月上旬

私達は八幡平山頂レストハウスの横にある有料の展望駐車場に停めましたが、
2-300m先に無料駐車場もあるようです。
その時は気づかずに500円払って駐車、、紅葉シーズンでもなく、少々曇り空だったので
駐車場は比較的空いていました。

八幡平山頂レストハウスには、お土産の売店・食堂・トイレなどがあり、
登山時の拠点として便利です。2020年時点はコロナ禍で食堂は閉まっていましたが、
2022年GW時点では営業再開しているようです。
登山バッチは、レストハウスとその横にある八幡平パークサービスセンターとでは
違うデザインのものが販売しており、結局両方買ってしまいました。
サービスセンターには可愛いクマのグッズも売っていて気になりましたが、
バッチ購入のみで我慢!

駐車場からの見晴らしは抜群!岩手山もどーんと見えます。
標高が高いので、9月、且つ曇天だと結構寒さを感じました。街中とは10℃程違う気が、、。

八幡平山頂レストハウスの駐車場から。

登山口は駐車場の斜向い、直ぐです。そして山頂まではなだらかな散歩道♪
沼を経由しながら山頂までのんびり歩きます。鏡沼は、5月頃になると水面に
ドラゴンアイが現れるとのこと、いつか見てみたい!

駐車場前の道路渡ったらすぐに登山口
鏡沼
なだらかな道、舗装もされており歩きやすいです。

山頂にはウッドデッキ(櫓?)があって景色が見渡せるようになっていました。

一番大きいガマ沼の周りをぐるっと歩くコースもありましたが、私達は時間の関係で
避難小屋の陵雲荘までをピストン。
小屋内はとても綺麗で、トイレ・薪ストーブもありました。
(利用無料ですが水場は無いようなので注意。沼の水を浄水すれば良さそうではあります。)
ここで沼を見ながらのんびり1泊するのも贅沢な時間になりそうです。

たしかガマ沼
陵雲荘
凌雲荘の中の様子

八幡沼展望テラス・見返し峠と良い景色が見れるポイントがあるので、要所要所で
写真を撮ったり景色を眺めながら歩いていたら、あっという間に登山口に戻っていました。
これまで登った百名山の中では、一番易しい山でした。冬の時期になるとスノーモンスターと
呼ばれる大きな樹氷が見られるので、装備を揃えて再度リベンジしたいです。

帰りは緩やかな下り坂

八幡平からそそくさと退散し、翌日の岩手山アタックのために柳沢コース登山口にある
馬返しキャンプ場へ移動!
結果的にこのキャンプ場がこの東北旅で一番のお気に入りスポットとなりました。

その詳細は次回に続きます、、、!