【山遊び】百名山#1 筑波山

山遊び

こんにちは。ズキとキッチです!
日本には素敵な山が沢山あって、私達はまだまだ行ったことのない場所が多く、週末どこへ行こうかかなり迷います。瑞牆山の山頂で出会った山梨県人の伯父様(シェフ)に、山梨100名山の攻略を目指している方がいました。1県で100名山って、、、途方もないです。逆に新しい山に登るという楽しみは到底尽きないということですね。

私達、優柔不断な夫婦2人の場合、興味の湧く山々の地図を目の前に、一向に行き先が決まらないのが常です。ズキがしらびそ小屋のトーストが食べたいと言えば、キッチは磐梯山に行きたいと言う始末…そもそも方角が違う。

そこで、、、
・まだ登ったことのない百名山を優先的に攻略していこう!
・登ったら山バッジを購入して、百名山暖簾(のれん)に付け部屋に飾ろう!

平日はそれをニヤニヤ見返そう!

ということにしました。このルールで、選択肢100個というシンプルさ、百名山なら絶対見どころがあるだろうという安心感を同時に達成。
収集癖のある(物の捨てられない)キッチにとっては、山バッジが増えていく様子がたまりません。
攻略好きのズキにとっては、山バッチで埋まっていく様子がたまりません。要するに二人とも同類。

とは言え、世間はコロナで山小屋の勝手も以前と状況が異なります。外出自粛によりお腹についたお肉も、以前はこんなには、なかった…。

外出自粛による自分たちの体力の衰えを自覚している故、ある百名山リストでレベル1と表記されていた【筑波山】にリハビリに行くことに。
リハビリ♪山頂でメスティン使おう♪程度のつもりが想定以上に息が上がる自分達に、危機感を覚えた山旅となりました。

百名山#1 筑波山

筑波山神社 拝殿

名前:筑波山
場所:茨城県つくば市
標高:877m
登山口:筑波山神社(神社駐車場あり。1日500円/台)
ルート:筑波山神社→白雲橋コース→女体山→男体山→御幸ケ原コース→筑波山神社
行程:3時間くらい

<筑波山神社>
筑波山は、筑波山神社の御神体。
そもそも筑波山の山頂も神社の境内。広い、、、!

<白雲橋コース>(しらくもばし)
標高差:約610m 上り時間:約2時間
奇妙な形をした岩が所々にあり、岩をのんびり観察しながら登るのが楽しいです。
岩を辿っているとあっという間に女体山の山頂へ!

弁慶七戻り:弁慶が通るのを怖がり7回引き返した場所。
神秘的な岩に圧倒されます。
高天原(たかまがはら):神の世界という意味。
階段を登ると天照大神を祀る稲村神社があります。
母の胎内くぐり:岩を抜けることで生まれた姿に立ち返ることを意味。俗世で穢れた心を洗うべく通るべし。
陰陽石:大きな2枚の岩達

<本日のランチメニュー>
BE-PAL付録のミニ焚き火台とダイソー500円メスティンand固形燃料で炊き上げた白米
〜オシャレなオイルサーディン缶を乗せて〜

(訳:美味しいオイルサーディン丼)
夏の低山で米を炊くのは暑かった、、、ダイソーメスティンが使いたかっただけです。

<女体山山頂>
絶好の見晴らし!関東平野を一望出来ます。

<男体山山頂>

ケーブルカーの筑波山頂駅から10分ほど登ると、すぐに山頂へ!
女体山山頂よりも開てはいないけれど、山頂に神社もありしっかりお参りしてから下山。

<御幸ケ原コース>

標高差:約610m 下り時間:約1時間15分

ケーブルカー沿いにひたすら下るコース。

登山道は整備されていて歩き易い。

雨降り後は根っこの上が滑り易いので慎重に!

たまにケーブルカーと遭遇すると、手を振ったりとイベント感があって楽しい♪

あっという間に筑波山神社へ!

お疲れ様でした!奥に見えるのが筑波山山頂。
  • <日帰り温泉>
  • 私達は、「つくば温泉 喜楽里 別邸」へ!新しいのか、とても綺麗な設備。
  • Panasonicのナノイー高級ドライヤーが置いてありました。タオルも館内着も貸し出しありで嬉しい!
  • 漫画コーナーもあり、一日中滞在出来ちゃうやつですね。。
  • 一番の驚きは、併設されたレストランのご飯が予想外に美味しかったこと!夏らしく、ナス料理をたくさん食べました。

つくば温泉 喜楽里 別邸
日本、〒305-0831 茨城県つくば市西大橋614−1
+81 29-846-2641

編集後記
今度は甥っ子を連れてケーブルカーで来ようと思います。
いろいろなアプローチ方法があるのが魅力ですね〜。運動不足解消にぜひ!