自分で美味しいチャーハンが作れるようになりたい!
良いね〜家のティファール使って練習したら?
まず本格的な中華鍋を自分色に馴染ませるところから勝負は始まっている!
それは……私達いつになったらチャーハンが食べれるんだろうか
全ての男の憧れである中華鍋を使って、パラパラのチャーハンを作れるようになりたいと思い、決死の思い(ズキの同意を得るのが大変だった)で楽天でポチり。待つこと3日間、ついに我が家にピカピカの中華鍋が到着!
皆さんご存知の通り、中華鍋は錆止め剤が塗られており、ピカピカ鍋のままでは使用できない。
初めに空焚きをしてシーズニングを行い、その後も何度も使用し油を馴染ませていくことによって、やっと自分の中華鍋となる。
今日は一日家にいるので、早速シーズニングをいざ実践!!!
空焚き前
こちらが届いたばかりのピカピカ中華鍋。これが変色するまで空焚きをし続ける!
空焚き開始!
火力はMAXに設定!白い煙が立ち昇るまでひたすら空焚きしていく。換気は忘れずに!
表面が白くなってきたのがわかるだろうか。
底面だけでなく側面もしっかり焼くために、適宜鍋の位置を変えていく。柄は熱くなるのでタオルを巻いておく。火の前に立っていると汗が滝のよう。ビールを飲みながら行うと至福の時間に・・・
鍋全体が青白く変色したら完了!
慣らし炒め
空焚きが終わったら、おたま1杯のサラダ油を馴染ませる。
余分な油をオイルポットに除けたら、初めての慣らし炒め!今回は冷蔵庫にあったキャベツの芯を使用。
試しにチャーハンを作ろう!!!
今回は、ズキの大好物であるカオパットサパロット(タイのパイナップルチャーハン)に挑戦!
スーパーのカットパインが半額になるタイミングで作ります。味の決めてはナンプラー。(ナンプラー入れればどうにかなる)
結果、、、、めちゃくちゃパラパラなチャーハンが出来る!!!!!!
やはり中華鍋を制すものがチャーハンを制する!!
毎日チャーハン練習するよ!
美味しいチャーハンをよろしく!
キッチの中華鍋修行は続くのでした〜
END
コメント